このページの本文へ

参観ご希望の方へ Public Opening of the Kyoto State Guest House

館内での禁止事項、注意事項等

京都迎賓館一般公開に関する注意事項等について、お知らせいたします。



(1)公開の中止

  1. 国公賓等の接遇その他迎賓館の運営上の都合により、公開が中止となる場合があります。
  2. 台風の接近、低気圧の発達等による悪天候の場合、公開が中止となる場合があります。
  3. 公開が中止となった場合、参観者に宿泊費・交通費のキャンセル料等の費用が発生したとしても、京都迎賓館では一切補償をいたしません。

(2)事前申込み

  1. 事前申込みはインターネットのみとなります。申込事項に記入漏れ等不備があった場合は、無効となりますのでご注意ください。
  2. 申込みの際に取得した個人情報は、申込み結果通知の作成や、入館当日のご本人確認等、本公開以外の目的には使用しません。

(3)来場時

  1. 当館には、参観者用の駐車場及び駐輪場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
  2. 京都御苑内は砂利道となっております。歩きやすい靴でご来場ください。

(4)入場時

  1. 団体事前申込みで来場された代表者に、緊急時のための緊急連絡先の電話番号を伺います。
  2. 場内では係員の指示にしたがっていただきます。
  3. 小学生以下の方、乳幼児の入場はできません。また、ペットの同伴はできません。
  4. 警備上の理由により、入館時に金属探知機による検査と手荷物検査を実施します。
  5. 館内に持ち込み可能な手荷物(鞄)のサイズは、25cm×25cm×10cmまでです(1人に付き、1つまで)。それ以外のお荷物は地下のコインロッカー(100円返却式)にお入れください。なお、館内に両替機はありませんので、予め100円玉をご用意ください。

(5)館内

  1. 警備上の理由により、防犯カメラを設置しています。
  2. 建物保護のため、調度品、壁、襖、床などに手を触れないでください。
  3. 館内に入館する際、当館のスリッパに履き替えていただきます。
  4. 館内混雑時は、入館制限を実施することがあります。
  5. 館内の参観経路にはトイレがありません。地下のトイレをご利用ください。
  6. 車椅子でお越しの参観者については、館内保護のため、当館の車椅子に乗り換えて見学していただくことになります。台数に限りがありますので、混雑時はお待ちいただく場合があります。
  7. 館内では飲食はできません。
  8. 館内は、許可されたエリアのみ写真撮影は可能ですが、フラッシュの使用、動画撮影、業務用大型カメラ及び三脚・脚立・自撮棒等撮影補助機材の持ち込みはできません。
  9. 喫煙、コイン投げ、スケッチ、拡声器使用、プラカード・横断幕等の掲示、他の来場者の迷惑となる行為はできません。

(6)その他

  1. 館内外を問わず参観者による毀損を発見した場合、警察に通報する場合があります。また、法律により罰せられる場合があります。