当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシー別ウィンドウを参照してください。

このページの本文へ

自由参観 Self-guided tour

自由参観

自由参観方式の開催情報

※ガイドツアー期間中は自由参観は実施しておりません
自由参観方式
の公開方法
ご自身のペースでご参観ください。
 ・見どころを解説する“デジタルサイネージ”を設置しています。
 ・ご質問にお答えするスタッフを配置しています。
 ・音声・文字・動画で館内を解説する“参観ガイドアプリ”をご利用いただけます。
 ※アプリをダウンロード後、当館において専用のマーカーを読み取ることで、館内の解説がご覧いただけるようになります。
 ※スマートフォン等の端末をお持ちでない方には、当館にてアプリ専用タブレットを無料で貸し出します。
所要時間(目安) 30~60分程度
受付場所 清和院休憩所
※休憩所についての詳細はこちらをご確認ください。
公開時間 10:00~17:00(16:30受付終了)
入館できる方 中学生以上の方
(2023年度 : 2011年4月1日以前に生まれた方)
参観料 大人1,500円、大学生1,000円、中高生500円
※アプリ専用タブレットの貸出: 無料
※中高生または大学生割引を適用される場合は、参観当日に必ず受付で生徒手帳又は学生証をご提示ください。
※有効期間内の身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳又は被爆者健康手帳をお持ちの方と介護者(1名まで)は免除となります。
入場方法 当日清和院休憩所にお越しいただき順次入場。(※当日整理券は配布しません。)
公開エリア 聚楽の間、夕映の間、藤の間、桐の間など

【英語のガイドツアー】

公開日の各日12:00から英語のガイドツアーを実施します (※30分前の11:30清和院休憩所集合)。
英語のガイドツアーについては、こちらをクリック(※英語のページに遷移します。)


当日受付

★自由参観方式時の当日受付では、当日整理券を受け取らずに順次入場することが可能です。(当日整理券は配布しません。)
※英語のガイドツアーについては、引き続き当日整理券を配布します。
・混雑状況によって入館をお待ちいただくことがあります。あらかじめご了承ください。
・開館直後は比較的混雑が見られます。落ち着いた時間を見計らってお越しください。



事前申込み


19名以下の個人の方については、事前予約を不要としましたので、当日、直接、清和院休憩所へお越しください。

■事前申込手順■

 初めに表示される『参観コース選択画面』は、ガイドツアー方式の事前申込みと共通の画面となりますので、ご希望の方式、人数のボタンを選択してください。
 『参観日付選択画面』のカレンダーにおいて、「○」がついている日付が、事前申込受付中の参観日です。
 『参観時間選択画面』において、ご希望の参観時刻を選択してください。
 『一般公開の申込に際しての注意事項』は必ずお読みください。
 『申込入力画面』において申込者の情報を正しくご記入ください。
 『申込確認画面』において、入力内容に間違いがないか必ずご確認ください。
 『申込受付完了画面』が表示されましたら、受付完了です。申込時に登録されたメールアドレスに必ずメールが届きますので、ご確認ください。

抽選で当選者が確定した後も、キャンセルが出た場合など、定員に達していない時間帯は順次先着順で事前申込みを受け付けます。

抽選受付中(先着受付時を除く)の申込みは、同一メールアドレスにつき、各日1件のみ有効となります。ご注意ください。

抽選結果は、受付終了日の翌日に、落選した方も含め全員に配信されます。(※早朝・深夜に配信される場合もございます。)

申込後に申込内容に変更があった場合、ご都合によりキャンセルをされる場合は『申込種別 選択メニュー』画面の右下の「申込内容の変更・キャンセル」ボタンから変更・キャンセルをお願いします。

参観の申込みをする別ウィンドウ

館内での禁止事項、注意事項等を見る

迎賓館一般公開申込システムの操作はオンラインマニュアルをお読みください。
オンラインマニュアル別ウィンドウ

注意事項

  • 混雑時は、事前予約をされた方の受付が優先されます。
  • 国公賓等の接遇、その他迎賓館の運営上の都合により、予定していた一般公開を急遽中止する場合がありますので、お出かけ前に必ず「公開日程」をご確認ください。 Twitterでもお知らせいたします。

テレフォンサービス

  • 自動音声案内: 075-223-2302(24時間対応)
  • 有人案内: 075-223-2301(平日 9:30 から 17:00 まで対応、土日祝日は公開日のみ対応)

参観のお申込みは、お電話ではできません。