このページの本文へ

参観ご希望の方へ Public Opening of the Kyoto State Guest House

自由参観

開催情報

自由参観方式
の公開方法
各部屋を順路に沿ってご自身のペースで御覧いただく、自由参観方式となります。
※館内の各部屋では、自動音声による簡単な説明が流れておりますが、ご希望の方は、音声ガイド機の貸出(数量限定、別途料金 : 200円)が可能です。
所要時間(目安) 30分から60分程度
入場口 京都迎賓館 西門
公開時間 10:00~17:00(16:30受付終了)
入館できる方 中学生以上の方
(2018年度 : 2006年4月1日以前に生まれた方)
参観料金 大人1,000円、中高生500円
(団体 大人800円 中高生400円)
※音声ガイドの貸出は別途200円
※中高生割引を適用される場合は、参観当日に、必ず受付で年齢のわかるものをご提示ください。
(2018年度の対象者:2000年4月2日~2006年4月1日)

※有効期間内の身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方と介護者(1名まで)は無料となります。
※お支払いは、現金のみとなります。クレジットカード等でのお支払いはできません。
定員 1日あたり2,000名
入場方法 当日京都迎賓館の西門にお越しいただき順次入場。(※当日整理券は配布しません。)
公開エリア 聚楽の間、夕映の間、藤の間、桐の間など

【特別参観】端午の節句~五月の飾り 清雅(せいが)なしつらえ~

5月3日(祝・木)~8日(火)の6日間、端午の節句に合わせ、人間国宝の林駒夫氏の檜兜(ひのきかぶと)や競馬(くらべうま)等の五月の飾りを展示します。(※5月3日(祝・木)~6日(日)は、公開時間を20時まで延長する夜間公開を実施)
詳細は、こちらをクリック

【英語のガイドツアー】

公開日の各日12:00から英語のガイドツアーを実施します (※30分前の11:30西門入場)。
英語のガイドツアーについては、こちらをクリック(※英語のページに遷移します。)


当日受付

★自由参観方式時の当日受付では、当日整理券を受け取らずに順次入場することが可能です。(当日整理券は配布しません。)
・事前申込みの方から優先して入場していただきますので、屋外でお待ちいただくことがあります。あらかじめご了承ください。
・開館直後は比較的混雑が見られます。混雑によるお体への負担を減らすためにも、落ち着いた時間を見計らってお越しください。
※英語のガイドツアーについては、引き続き当日整理券を配布します。



事前申込み

■事前申込手順■

 初めに表示される『参観コース選択画面』は、ガイドツアー方式の事前申込みと共通の画面となりますので、ご希望の方式、人数のボタンを選択してください。
 『参観日付選択画面』のカレンダーにおいて、「○」がついている日付が、事前申込受付中の参観日です。
 『参観時間選択画面』において、ご希望の参観時刻を選択してください。
 『一般公開の申込に際しての注意事項』は必ずお読みください。
 『申込入力画面』において申込者の情報を正しくご記入ください。
 『申込確認画面』において、入力内容に間違いがないか必ずご確認ください。
 『申込受付完了画面』が表示されましたら、受付完了です。申込時に登録されたメールアドレスに必ずメールが届きますので、ご確認ください。

(⑧ ※団体でご当選された方のみ) 参観日の1週間前までに必ず、当選通知に記載されているURLから団体登録票の登録をお願いします。登録がない場合は、キャンセルとして扱います。 (※例 : 2月11日(日)の参観の団体登録票登録期限は、2月4日(日)の23:59)
★登録の際に、申込時に入力した生年月日が必要です。お間違いのないようにご注意ください。

抽選で当選者が確定した後も、キャンセルが出た場合など、定員に達していない時間帯は順次先着順で事前申込みを受け付けます。

抽選受付中(先着受付時を除く)の申込みは、同一メールアドレスにつき、各日1件のみ有効となります。ご注意ください。

抽選結果は、受付終了日の翌日に、落選した方も含め全員に配信されます。(※早朝・深夜に配信される場合もございます。)

申込後に申込内容に変更があった場合、ご都合によりキャンセルをされる場合は『申込種別 選択メニュー』画面の右下の「申込内容の変更・キャンセル」ボタンから変更・キャンセルをお願いします。