当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシー別ウィンドウを参照してください。

このページの本文へ

バリアフリー情報 Barrier-Free Access

一般公開のお申込みに際し、バリアフリー情報についてお知らせいたします。

はじめに

  1. 迎賓館参観中にお困りのことがありましたら、お気軽にスタッフにお声かけください。

参観料の免除又は減額

  1. ⾝体障害者⼿帳、療育⼿帳、精神障害者保健福祉⼿帳、戦傷病者手帳又は被爆者健康手帳をご提⽰いただいた⽅(付添の方1名を含む。)は参観料が免除又は減額になります。 詳細はこちらをご確認ください。

身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)について

  1. 身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)を伴うご入館は可能です。

駐車場について

  1. 当館には、駐車場・駐輪場はありません。

車椅子をご使用する方

  1. 車椅子でお越しの参観者については、館内保護のため、当館の車椅子に乗り換えて見学していただくことになります。台数に限りがありますので、混雑時はお待ちいただく場合があります。
  2. 地上~地下間の移動には、車椅子対応のエレベーターがございます。ご利用の際は、お近くのスタッフにお尋ねください。
  3. 当館の位置する京都御苑内は砂利敷となっており、車椅子での移動の際にはご注意ください。

トイレの設置状況について

  1. 地下の待合スペースに車椅子・オストメイト対応トイレがあります。

救護室

  1. 具合が悪くなったら、スタッフにお申し出ください。館内の救護室をお使いいただけます。

AED(自動体外式除細動器)

  1. 事務所内に設置しています。緊急時はお近くのスタッフにお声かけください。

その他

  1. 館内では、杖や歩行器をご利用いただけます。施設保護のため、先端がゴム等で覆われ、尖っていない杖をお持ちください。
  2. 筆談をご希望の方はスタッフにお伝えください。

バリア情報

場所 バリア情報

場所

京都御苑内

バリア情報

砂利敷

場所

西門~地下待合スペース

バリア情報

車椅子に対応したエレベーターをご用意しています。

場所

館内

バリア情報

和室に上がるため、スロープがあります。

場所

館内通路

バリア情報

通路・扉の最も狭い幅は120㎝です。

ご不明な点やご心配な点がありましたら、京都迎賓館運営課(TEL 075-223-2205)までお問い合わせください。

ご意見・ご感想

参観の申込みをする別ウィンドウ

館内での禁止事項、注意事項等を見る

迎賓館一般公開申込システムの操作はオンラインマニュアルをお読みください。
オンラインマニュアル別ウィンドウ

注意事項

  • 混雑時は、事前予約をされた方の受付が優先されます。
  • 国公賓等の接遇、その他迎賓館の運営上の都合により、予定していた一般公開を急遽中止する場合がありますので、お出かけ前に必ず「公開日程」をご確認ください。 Twitterでもお知らせいたします。

テレフォンサービス

  • 自動音声案内: 075-223-2302(24時間対応)
  • 有人案内: 075-223-2301(平日 9:30 から 17:00 まで対応、土日祝日は公開日のみ対応)

参観のお申込みは、お電話ではできません。