当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシー別ウィンドウを参照してください。

このページの本文へ

参観概要 The Public Opening of the State Guest House, Akasaka Palace

迎賓館の参観は、事前予約なしで、当日受付でご参観いただけます。ただし、和風別館の参観をご希望される方は下記「参観の申込みをする」から事前予約が必要となります。なお、和風別館は小学生以下の方のご参観ができません。また、20名以上の団体での参観をご希望される方は、下記「参観の申込みをする」から事前予約をすることも可能です。

参観コース

参観コースは、(1)本館・庭園(主庭及び前庭)、(2)和風別館・本館・庭園、(3)和風別館・庭園および(4)庭園の4つです。詳細は次のとおりです。

特別展等の実施により参観料を変更する場合がありますので、ご留意願います。

本館を参観している様子。羽衣の間で、参観者が列になって接遇の様子などの展示を見ている写真です。

(1)本館・庭園(主庭及び前庭)

申込み不要
(20名以上の団体は事前予約可)

本館用の音声ガイド(1台200円)をご用意しています。本館・庭園について、付き添ってガイドするサービスはありません。

参観料金: 一般:1,500円、大学生:1,000円、中高生:500円、小学生以下:無料

公開時間: 10:00~17:00(最終受付16:00)

「本館・庭園(主庭及び前庭)の公開」について詳しく見る
和風別館の庭を参観している様子。参観者が和風別館の手前にある池の前に並び、ガイドの説明を聞いています。

(2)和風別館・本館・庭園

事前予約
(本館参観は当日参観料支払い時に選択)

和風別館は、専門のガイドがご案内するガイドツアーです。本館用の音声ガイド(1台200円)をご用意しています。本館・庭園については、付き添ってガイドするサービスはありません。

参観料金: 一般:2,000円、大学生:1,500円、中高生:700円

参観開始時間: 10時30分、11時、11時30分、12時、12時30分、13時、13時30分、14時、14時30分、15時
※15時の回は英語ガイドツアー

「和風別館・本館・庭園の公開」について詳しく見る
和風別館の茶室を参観している様子。ガイドの説明を聞きながら参観者が和風別館内を参観しています。

(3)和風別館・庭園

事前予約
(本館参観は当日参観料支払い時に選択)

和風別館は、専門のガイドがご案内するガイドツアーです。庭園については、付き添ってガイドするサービスはありません。

参観料金: 一般:1,500円、大学生:1,000円、中高生:500円

参観開始時間: 10時30分、11時、11時30分、12時、12時30分、13時、13時30分、14時、14時30分、15時
※15時の回は英語ガイドツアー

「和風別館・庭園の公開」について詳しく見る
主庭の花壇と噴水。花壇には、マリーゴールドが植えられています。噴水は、本館とともに国宝に指定されています。

(4)庭園

申込み不要

庭園について、付き添ってガイドするサービスはありません。

参観料金: 一般:300円、大学生以下無料

公開時間: 10:00~17:00(16:30受付終了)

「庭園の公開」について詳しく見る

注意事項

  • 混雑時は、事前予約をされた方の受付が優先されます。
  • 急遽接遇を行う場合には、予定されていた一般公開が中止になることがありますので、お出かけ前に必ず「公開日程」をご確認ください。 Twitterでもお知らせいたします。
  • 迎賓館赤坂離宮正門前の道路と西門付近は車両の駐停車が禁止されています。参観の方のバス、タクシー等を含め車両の駐停車はご遠慮ください。
  • 施設保護のため、飲酒後のご参観については、お断りすることがありますので、お気を付け願います。
  • 参観の事前申込みは、受付終了時点で定員を超える募集があった場合に抽選となり、申込日時が抽選結果に影響することはありません。特に、受付開始初日はシステムへのアクセスが集中しますので,スムーズなお申込みのためにも抽選受付期間中の落ち着いた日時でのお申込みをお勧めします。

テレフォンサービス

参観のお申込みは、お電話ではできません。