当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシー別ウィンドウを参照してください。

このページの本文へ

お知らせ What's New

【旅行会社等向け】夕・夜 団体貸切公開について

  • 特別参観
  • 2021年03月01日
京都迎賓館では、通常の一般公開は17時で終了するところ、閉館後の17時より事前予約による団体の貸切参観を実施します。
『夜間団体貸切ガイドツアー』は、首脳会談が実施される「水明の間」や、少人数での会食が行われる「滝の間」など、通常非公開の部屋も特別に参観いただけるツアーです。また、より特別感のある『賓客体験プレミアムガイドツアー』は、接遇時と同様に正門から車両で入館でき、少人数での立礼式のお茶のおもてなしなどで使う非公開の「琵琶の間」も参観いただけます。両ツアーとも、夏季(4月~9月)は鯉の餌やり、冬季(10月~2月)は滝の間からライトアップされた大滝の鑑賞など、季節に合わせた特別な企画も体験いただけます。
静寂に包まれた京都迎賓館の風情を、ぜひ優雅な貸切にてお楽しみください。


■ツアー概要:

  ・公開時間
    夜間団体貸切ガイドツアー:17:00~18:55
    賓客体験プレミアムガイドツアー:17:00~18:55

  ・参観料金
    夜間団体貸切ガイドツアー:1組12万円(20人まで)。20人を超える場合は、1人につき6,000円を加えた額。
    賓客体験プレミアムガイドツアー:1組20万円(10人まで)。10人を超える場合は、1人につき20,000円を加えた額。
     ※小学生以下の方は入館できません。

  ・各回最大人数
    夜間団体貸切ガイドツアー:30名(15名×2組)
    賓客体験プレミアムガイドツアー:20名(10名×2組)
     ※両ツアーとも、最少催行人数の設定がございます。(夜間団体貸切ガイドツアー:20名、賓客体験プレミアムガイドツアー:10名)
      最少催行人数を下回っての実施を希望される場合は、別途ご相談ください。

  ・参観コース
    夜間団体貸切ガイドツアー:通常の参観コース+滝の間(通常非公開)、水明の間(通常非公開)
    賓客体験プレミアムガイドツアー:通常の参観コース+滝の間(通常非公開)、水明の間(通常非公開)、琵琶の間(通常非公開)
     ※夏季(4月~9月)は鯉の餌やり、冬季(10月~2月)は大滝のライトアップを含む夜景をお楽しみいただけます。
     ※賓客体験プレミアムガイドツアーでは、賓客と同様に正門からお車で入館いただけます。

  ・申込方法
    当館の一般公開申込システムからのお申込み。参観日の1週間前まで、先着順にて受付を実施。(各日とも、「夜間団体貸切ガイドツアー」か、「賓客体験プレミアムガイドツアー」か、どちらかの実施となります。)
    ※一般公開申込システムはこちら
    ※一般公開申込システムの予約は7カ月後までとなりますので、それ以降の予約はお問合せフォームよりご相談ください。

■注意事項:

  ・新型コロナウィルス感染拡大を防ぎ、皆さまに安心してご参観いただけるよう、次の方の参観はご遠慮いただきますようお願いいたします。
    ①咳や発熱など風邪の症状、息苦しさや強いだるさなどがある方。
    ②マスクの着用をされていない方。
    ③過去2週間以内に海外・感染が引き続き拡大している地域への訪問歴がある方。


  ・入館にあたっては、以下についてご協力願います。
    ①入館前に検温及び手指の消毒を行います。
    ②参観中はマスクの着用を必須といたします。
    ③館内では、密にならないよう最低1m、できるだけ2mの距離を保ちながらご参観願います。
    ④参観中の会話はできるだけ控えていただくようお願いします。


  ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当館スタッフもマスク等を着用しております。
   ご理解賜りますようお願いいたします。

  ・貸切公開は完全予約制で実施いたしますので、必ず事前のご予約をお願いいたします。

  ・キャンセルする場合は、必ず一般公開申込システムからキャンセルの手続きをお願いいたします。
   なお、無断でのキャンセルがあった場合は、今後のご予約をお断りする可能性がございます。

  ・賓客体験プレミアムガイドツアーでの車両入館については、事前に免許証及び車検証の写しをご提出いただく必要がございます。
   参加される場合は、お問合せフォームよりご連絡いただき、返信するアドレスあてに資料を送付してください。
   なお、1回のツアーにつき、車両は5台以内とさせていただきます。

  ・夜間団体貸切ガイドツアーでは、車両は清和院駐車場又は中立売駐車場を利用いただきます。(大型バスは中立売駐車場のみ利用いただけます。)
   車両での入館はできませんので、ご注意ください。
   また、御苑内は照明が少なく、日没後はほぼ真っ暗となりますので、懐中電灯等の持参をお願いいたします。

  ・開催日は事前に決まっています。詳しくは専用のカレンダーページをご確認ください。

  ・当館は現役の迎賓施設ですので、国公賓の接遇その他迎賓館の運営上の都合により急遽閉館する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  ・料金のお支払いについては、当日ご来館の際にお願いいたします。
   なお、現金のみの対応となりますので、釣銭がないようご協力いただきますようお願いいたします。
   また、当日は一括購入へのご協力をお願いいたします。

写真   写真   写真

            水明の間                   滝の間からの大滝鑑賞              鯉の餌やり(夏季のみ)

写真   写真   写真

        夜間の風景(冬季のみ)           大滝ライトアップ(冬季のみ)        正門からの入館(賓客体験ツアーのみ)