文化フォーラム「京都迎賓館の魅力を探る」を開催します!
- その他
- 2026年11月04日
京都迎賓館はなぜ20年以上が経った今もこれほど美しい状態を保っているのか。
品格を備えたその佇まいには、どのような匠の技が秘められているのか。
京都迎賓館が建つこの地にはかつて、昭和天皇の即位に際して建てられた饗宴殿がありました。
およそ100年前にあった饗宴殿も現在の京都迎賓館も、人々をもてなすという点では共通しています。
京都迎賓館がこれからも、日本の歴史・文化を象徴する京都の地で、国公賓など海外からの賓客を心を込めてお迎えし、日本への理解と友好を深めていただく施設として在り続けるには――
ガイドツアーではお伝えしきれない京都迎賓館の魅力や意義をもっと知っていただくために、この度、京都迎賓館は、京都御苑や京都の宮廷文化に関連の深い大学・機関とタッグを組み、文化フォーラムを開催します。
入場無料。事前予約は必要ありません。
建築や伝統的技能を学ぶ学生、宮廷文化にご関心のあるかたなど、皆様奮ってご参加ください。
知ればきっと京都迎賓館を訪れたくなる、内容盛りだくさんの特別企画です。
【開催日時】
令和8年(2026年)12月20日(日曜日) 13:00から16:30まで(開場12:30)
【会場】
同志社大学今出川キャンパス良心館102号室(京都市上京区今出川通烏丸東入)
【プログラム】
- 13:00 講演①「京都迎賓館の美を探る」
- 内閣府迎賓館京都事務所長 高野 厚
- 13:30 講演②「京都迎賓館の場 -100年前の昭和大礼饗宴殿」
- 京都産業大学教授 久禮 旦雄
- 14:20 講演③「京都迎賓館が未来に繋ぐ匠の技」
- 元京都迎賓館アドバイザー 安田 邦雄
- 15:20 フォーラム「京都迎賓館の美×技×場」
- 京都女子大学教授 鶴岡 典慶
京都産業大学教授 久禮 旦雄
環境省京都御苑管理事務所長 高橋 啓介
内閣府迎賓館京都事務所長 高野 厚
(司会)同志社大学宮廷文化研究センター長 福田 智子
総合司会:同志社大学宮廷文化研究センター 浜中 邦弘
【定員】
190名
【参加費】
無料
【参加受付】
事前のご予約は不要です。当日、会場にお越しください。
【その他】
・合理的配慮が必要なかたは、事前にご連絡ください(内閣府京都迎賓館 庶務課:075-223-2205 (代表))。
ご要望内容を検討の上、できる限り対応させていただきます。
・掲載内容は現時点での予定であり、変更となる場合があります。

