当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシー別ウィンドウを参照してください。

このページの本文へ

活動報告 Reports

西の間(民芸品等)の公開

  • 50周年記念
  • 2024年05月14日

開催した期間 令和6年4月11日(木)~4月26日(金)
場所 本館 西の間
概要  これまで一般参観で非公開となっていた「西の間」とそこに所蔵されている各都道府県の代表的な民芸品及び工芸品について、開館50周年を記念し、特別公開を行いました。
「西の間」は、建設当初は「御書房」と呼ばれ、皇太子殿下のご学習用の図書を所蔵していた部屋です。 
「西の間」に展示していた民芸品及び工芸品は、迎賓館の開館にあたり、日本の優れた伝統的な民芸品及び工芸品を賓客の高覧に供し、日本文化理解の一助としてもらう目的で、昭和48年12月、全国知事会会長に収集方の協力を依頼し、寄贈を受けたもので、102の品々を所蔵しています。
 期間中、約2万名を超えるお客様がご来館され、「普段は見ることができない部屋を見られてよかった」、「(民芸品等に)都道府県の良さがつまっていた」、「地元の民芸品等を見られてよかった」などの声が寄せられました。誠にありがとうございました。

○展示の様子

 

 


 

 



民芸品および工芸品の一覧はこちら
展示のレイアウト図(参観時にお配りしたチラシ)はこちら