当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシー別ウィンドウを参照してください。

このページの本文へ

お知らせ What's New

6月23日のエラールピアノ演奏会(演奏者からの感想メッセージ)

  • 参観
  • 2022年06月28日

(写真・左から)下山静香 様 青柳いづみこ 様  



6月23日(木)に、迎賓館赤坂離宮の羽衣の間において、「エラールピアノ演奏会~連弾の楽しみ~」を開催いたしました。
演奏された青柳様と下山様から感想メッセージをいただきましたのでご紹介いたします。

青柳 いづみこ 様
迎賓館のアドバイザーを務めるようになって、もう3年。古い由緒ある楽器に相応しい若いピアニストの方々にお願いし、コロナの苦しい時期を乗り越えてコンサートを継続してきました。私自身3回目となる今回は、良きパートナーの下山静香さんに恵まれ、4手連弾で楽器の魅力をお伝えできたものと思います。
さまざまな改革に取り組んでくださった福井館長はこのたびご退任とのこと、心からの感謝の念を捧げます。


下山 静香 様
このたびは、貴重な歴史的エラールのフルコンサートグランドから音楽を生み出すという特別な体験をさせていただき、大変光栄かつ幸せでした。
豊かで力強い音から絶え入るような弱音まで、そして天上から降るような高音と、地を這うがごとき低音・・・多彩なソノリティを4手のアンサンブルで操ることを楽しみ、それが「羽衣の間」という素晴らしい空間に広がっては消えていくのを味わいながら、演奏させていただきました。
100年以上生きてきた楽器も、演奏されるたびにまた新たな命が宿ることを実感いたしました。ありがとうございました。