当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシー別ウィンドウを参照してください。

このページの本文へ

お知らせ What's New

迎賓館赤坂離宮で初めての箏曲演奏会を開催します 【開催日:3月12日(木曜日)】

  • 参観
  • 2026年02月06日

一般公開終了後、本館「羽衣の間」において、箏曲演奏会を開催いたします。今回は、日本を舞台としたサミット(主要国首脳会議)などにおける演奏や海外各国での演奏などを通じ、国内外への日本の伝統文化の発信にご活躍されている演奏者をお迎えいたします。世界各国の国王、大統領などをお迎えし、外交活動の華やかな舞台となる迎賓館で、日本の伝統楽器の音色に耳を傾けてみませんか。
※国公賓等の接遇、その他迎賓館の運営上の都合により、演奏会の開催を急遽中止させていただく場合があります。


開催日程

2026年3月12日(木曜日)
17:15から18:00まで

演奏者

榎戸 二幸(箏)
演奏者のプロフィールや演奏曲
※演奏者への面会及びプレゼントや花束等のお渡しは、お控えいただきますようお願いいたします。

料金

通常の本館の参観料でご参観いただけます。
※未就学児は演奏会にご参加いただけません。
※和風別館の参観をご希望の場合は、別途参観料・事前予約が必要となります(小学生以下はご参観いただけません)。
※大学生、中高生は、学生証もしくは生徒手帳をお持ちください。
※有効期間内の身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳又は被爆者健康手帳をお持ちの方と付添人(1名まで)は参観料が免除となります。当日、受付でご提示ください。
※参観前に注意事項をご確認ください。

参観方法

◆事前予約制【抽選】
一般公開申込システム」にアクセスし、必要事項を入力の上、お申し込みください。

  1. 申込受付期間:
    2026年2月16日(月曜日)10:00から3月2日(月曜日)23:00
  2. 申込可能人数:2名まで
  3. 定員:50名
  4. 参観証の送付:申込受付期間終了日の翌日、当選者にメールにて参観証を送付します。参観証は受付時にご提示いただきますので削除しないようご注意ください。

※お申し込みされる方でドメイン指定されている方は、「@geihinkan.go.jp」からのEメールを受信できるよう事前に設定をしてください。
※定員に満たなかった場合は参観前日の正午まで申込を受け付け、先着順により参観者を決定いたします。
※演奏会当日、16:30の時点で予約に空きがある場合や当日キャンセルがあった場合、当日券をお渡しいたします。当日券をご希望の方は整理券を配布いたしますので、スタッフまでお声かけください。なお、整理券をお持ちの方でも当日券をお渡しできない可能性があります。
※本館と庭園を参観される場合は16:00まで、庭園を参観される場合は16:30までにご来館いただき、演奏会前までにご参観ください(演奏会後はご参観いただけませんので、ご注意ください。)。
※当日は16:50までに集合場所へお集まりください(集合場所については当日参観受付にてご案内いたします)。
※座席は当日抽選により決定いたします。なお、当日の参観者の状況により、座席の調整を行うことがあります。
※進行状況によって終了時間が若干延びる可能性があります。
※参観前に注意事項をご確認ください。