このページの本文へ

お知らせ What's New

【申込受付終了】 京都迎賓館文化サロンの実施について

  • 特別参観
  • 2018年10月11日

※写真はイメージです。

第1回 京都迎賓館文化サロン「日本庭園」

  日本の歴史・文化に関するテーマ毎に、京都迎賓館にゆかりのある講師による講演と、講師本人による少人数でのガイドツアーを体験いただける「京都迎賓館文化サロン」を開始します。

  第1回目は『日本庭園』をテーマに開催いたします。
  京都迎賓館の庭園を棟梁として造成した佐野藤右衛門氏に、匠の技を語っていただき、館内の特別なガイドツアーを行います。
  ガイドツアーでは、通常公開していない部屋をご覧いただくとともに、一般公開としては初めて庭園にお入りいただける機会です。
  日本庭園の作庭の妙について、佐野藤右衛門氏から学んでみてはいかがでしょう。



– 佐野藤右衛門 –

1928年京都府生まれ。植藤造園会長。16代目藤右衛門を襲名。
パリのユネスコ日本庭園(故イサム・ノグチデザイン)の施工を手がけるなど海外でも活躍。
「桜守」として全国各地の名桜の保存に努め、円山公園の枝垂桜をはじめ内外の桜を育てている。


★事前申込みが必要です。
※国公賓等の接遇、その他運営上の都合により、中止となる場合があります。
※当日は取材が入る可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

※写真はイメージです。

開催日時

平成30年12月4日(火)
①【午前の部】10:30 ~ 13:00
②【午後の部】14:00 ~ 16:30

主な内容

○ 講師 佐野藤右衛門先生の講演及び庭園のガイドツアー
○ ガイドスタッフによる館内ガイドツアー
※通常は公開していない部屋もご覧いただけます。ただし、誠に恐れ入りますが、車いすや杖をご利用の方については、設備上、一部お入りいただけません。
※当日の天候によっては庭園にお入りいただけない場合がございます。

定員

午前の部、午後の部 各回50名(計100名)

申込

申込みの受付は終了しました。

アクセス

京都迎賓館住所 : 京都府京都市上京区京都御苑23
詳しくは、京都迎賓館アクセスページをご覧ください。
当館には、参観者用の駐車場及び駐輪場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

お問合せ先

※お申込みはお電話ではできませんのでご了承ください。

○ 内容に関するお問い合わせ
 京都迎賓館テレフォンサービス
 075-223-2301(対応時間:一般参観公開日の9:30から17:00まで)

○ 申込・お支払に関するお問い合わせ
 (公財)京都文化交流コンベンションビューロー
 075-212-4540(対応時間:9:00から17:00まで(土日祝除く)