当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシー別ウィンドウを参照してください。

このページの本文へ

お知らせ What's New

迎賓館赤坂離宮前休憩所においてトークイベント~東宮御所・赤坂離宮と学習院~を開催します。
【開催日:4/21(木)、5/26(木)】

  • 参観
  • 2022年04月01日
2020年6月にオープンした迎賓館赤坂離宮前休憩所が建設された土地には、かつて学習院四谷校地がありました。
こうしたご縁もあり、この度、学習院大学史料館春季特別展「揺籃期の学習院―四谷校地のころー」とのコラボレーション企画として、当休憩所のサンクンガーデンにて、2回にわたり、トークイベントを開催することといたしました。
4月21日は学習院の歴史に詳しい講師による講演を行い、5月26日はクロストークによりその内容を更に深めていきます。
※国公賓等の接遇、その他迎賓館の運営上の都合により、イベントを中止させていただく場合がありますので、お出かけ前に必ず迎賓館ホームページをご確認ください。

令和4年度学習院大学史料館春季特別展「揺籃期の学習院―四谷校地のころー」(3/28~6/3)

トークイベント~東宮御所・赤坂離宮と学習院~

開催日程 2022年4月21日(木)、5月26日(木) 11:00~(60分程度)
概要 ◆4月21日(木)
テーマ:皇太子(後の大正天皇)と四谷校地時代の学習院
講 師:学習院大学史料館学芸員 長佐古 美奈子

◆5月26日(木)
テーマ:皇太子と学習院(クロストーク)
講 師:学習院大学史料館学芸員 長佐古 美奈子 × 内閣府迎賓館次長 岡本 信一

※長佐古様のプロフィールはこちら
場所 迎賓館赤坂離宮前休憩所 地下1階 サンクンガーデン
※10:50までに、同休憩所 地下1階の案内カウンターにて受付をお済ませください。
※迎賓館の敷地外です。迎賓館西門での受付は不要ですので、休憩所まで直接お越しください。
参加料 無料
参加方法 ◆事前予約制【先着順】
一般公開申込システム」にアクセスし、必要事項を入力の上、お申し込みください (迎賓館参観経験の有無等によって申込フォームが異なります)。
(1)申込開始日時:2022年4月2日(土)10:00から受け付けます。
(2)申込可能人数:各回1~5名まで
 ※6名以上の場合は2組以上に分かれてお申し込みいただいても問題ありません。
(3)定員:各回48名
これまでに
・迎賓館を参観したことがない方または学生の方 定員24名
・迎賓館を参観したことのある方 定員24名
(4)参加証の送付:申込完了後、メールにて参加証を送付します。参加証は受付時にご提示いただきますので削除しないようご注意ください。
※事前予約席の定員に空きがある場合は、当日受付で参加できます。
※事前予約席の後方にも自由席をいくつか設けております(事前予約不要)。
※雨天時は開催を中止いたします。