当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシー別ウィンドウを参照してください。

このページの本文へ

お知らせ What's New

【開催案内】七宝焼の作品解説会~七宝焼の最高傑作で巡る四季折々の花と鳥~

  • 参観
  • 2021年03月26日

七宝焼の作品解説会~七宝焼の最高傑作で巡る四季折々の花と鳥~
  通常の本館及び庭園の参観後に、「花鳥の間」において、東京藝術大学大学美術館の黒川廣子館長及び古田亮教授による、渡辺省亭・濤川惣助の共作である七宝焼の作品解説会を開催します。
  ※「花鳥の間」の七宝焼・・・明治を代表する日本画の巨匠 渡辺省亭(わたなべせいてい)が下絵を描き、濤川惣助(なみかわそうすけ)が焼いた七宝焼が30枚飾られています。日本画特有の濃淡やぼかしの表現技法が見事に再現されており、七宝焼の最高傑作と謳われています。


次の該当者は参観をすることができませんのでご了承願います。
– 咳や発熱など風邪の症状、息苦しさや強いだるさなどがある方。
– マスクの着用をされていない方。
– 過去2週間以内に海外・感染が引き続き拡大している地域への訪問歴がある方。

来館にあたっては、以下についてご協力願います。
– 受付付近にて検温を実施いたします。
– 手指の消毒のご協力をお願いします。
– 密にならないよう最低1m、できるだけ2mの距離を保ちながらご参観願います。
– 参観中の会話はなるべく控えていただくようお願いします。

※ 今後の情勢の変化に伴い、上記の取り扱いを変更する場合がありますので、ご注意ください。
【注】急遽接遇を行う場合には、予定されていた一般公開が中止になることがありますので、お出かけ前に必ず下記「当面の公開日程のカレンダー」をご確認ください。 Twitterでもお知らせいたします。

七宝焼の作品解説会~七宝焼の最高傑作で巡る四季折々の花と鳥~

開 催 日 令和3年4月9日(金)、4月16日(金)、4月20日(火)、4月22日(木)及び5月11日(火)
各日通常の一般公開終了後の17時から開始。(解説会は30分程度。その後、18時まで自由鑑賞。)
定員は30名。
※解説会に参加する場合は、16時までにご来館願います。16時までにご来館されないと解説会に参加することはできませんので、余裕を持ってお越しください。 
概要 HPからの申込者の中から決定する参観者に、本館及び庭園を通常どおりご参観いただいた後、「花鳥の間」において、東京藝術大学大学美術館教授等による七宝焼の解説会にご参加いただきます。
講師 令和3年4月9日(金)、4月16日(金)及び4月22日(木):東京藝術大学大学美術館教授 古田 亮
令和3年4月20日(火)及び5月11日(火):東京藝術大学大学美術館館長 黒川 廣子
参 観 料 【本館・庭園・七宝焼の作品解説会】
一般:3,000円、大学生:2,500円、中高生:1,200円、小学生:無料
※未就学児は解説会にご参加いただけません。
※大学生、中高生は、生徒手帳、学生証をお持ちください。
※有効期間内の身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳又は被爆者健康手帳をお持ちの方と付添人(1名まで)は参観料金が免除となります。当日、ご提示ください。
※当館では現金のみ承ります。
参観方法 事前予約
(1)申込期間:令和3年3月27日(土)10時から3月30日(火)23時まで順次事前予約を受け付けます。
(2)参観者の決定:申込期間終了後に抽選で決定し、申込期間終了翌日から当選者には電子メールにより参観証をお送りいたします。残念ながら抽選から漏れた方にもご連絡いたします。
申込期間終了後定員に達しなかった場合又はキャンセルが発生した場合は、先着順で参観者を決定いたします。(前日の正午まで)
※受付が終了した16時の時点で当日キャンセルがあった場合、当日券を販売することがあります。当日券をご希望の方は整理券を配布いたしますのでスタッフまでお声かけください。なお、整理券をお持ちの方でもご購入いただけない可能性もあります。
(3)申込可能人数:1名から4名まで
※受付付近にて、参観者の氏名と緊急連絡先を登録願います。登録いただいた情報は必要に応じて保健所等に提供する場合がありますので、ご了承願います。
(4) 七宝焼の作品解説会開始時間:17時から
※解説会に参加する場合は、16時までにご来館願います。

※西門から入場し、受付検査(手荷物、所持品等の検査)の後、有人窓口で入場券をお買い求めください。
※解説会開始時間の15分前(16時45分)までに集合場所へお集まりください。(集合場所については当日ご案内いたします)
(5)定員: 30名
(6)本館及び庭園の参観については、七宝焼の作品解説会の前に行っていただきますようお願いいたします。
解説会後は、本館及び庭園をご参観いただくことができませんのでご注意ください。
※解説会をお申込みいただいた方は、本館参観の事前予約は不要です。なお、和風別館の参観もご希望される方は、別途事前予約が必要となります。
座席 解説会の座席は当日抽選とさせていただきます。
なお、当日の参観者の状況により、座席の調整を行うことがあります。
注意事項 ○国公賓等の接遇その他迎賓館の運営上の都合により中止となる場合があります。その場合は、速やかにHP等で公表します。
○入場時に金属探知器による身体検査及び手荷物検査を実施します。
〇館内での写真撮影、録音はできません。外観の写真撮影は可能ですが、業務用大型カメラ及び三脚・脚立の持ち込み、自撮棒等の撮影補助機材の使用はできません。
○その他、詳しくは館内での禁止事項、注意事項等のページでご確認ください。